夏野の驚異の部屋

様々なジャンルを自由気ままに書いていくフリースタイルブログ

私の思い出ゲーム 恐怖のデータ消失バグ『星のカービィ 鏡の大迷宮』

どうもみなさんこんにちは。

夏野篠虫です。

 

 

今回は、私が最もプレイした「カービィ」シリーズの1つです。

 

 

星のカービィ 鏡の大迷宮

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 何も考えずに書き始めたら、この記事シリーズの最初がカービィのゲームでしたね(~_~;)

 

まあ気にせず書いていきますが…

 

 

前回記事でも話したとおり、小学校入学を機にゲームボーイアドバンスを買ってもらった私ですが、その確か2年後の誕生日に買ってもらったソフトが私史上初プレイとなる星のカービィシリーズでした。

 

 

 

星のカービィ 鏡の大迷宮 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

↑はWiiUのダウンロード版

 

 

 

なぜこのゲームを買ってもらったのか、またなぜ私が欲しがったのかは全く覚えていません。。。

でも、かなりお気に入りのソフトだったことは間違いありません!

 

 

カービィ」を知らない人用に簡単に説明すると、カービィとは宇宙から、プププランドにやってきた宇宙生物で、ピンクの球体にシンプルな目口と手足、そして食いしん坊で有名な任天堂ゲームのキャラクター。

敵キャラを吸い込み飲み込むことで、そのキャラの能力を使うことができる“コピー”能力がシリーズを通して1番の特色になっています。

 

 

 

鏡の大迷宮では、カービィが鏡を通して様々な世界を旅して冒険する作品。

 


星のカービィ 鏡の大迷宮 プレイ映像

 

 

 

ステージの作り、コピー能力、グラフィック、操作性など当時の自分だけでなく今考えてもクオリティの高いゲームだったなあと思います。

 

購入から数年間はプレイしていて、総プレイ時間は200時間は越えていたかも。しかし、セーブデータの進行度は全クリの100%ではなくいまだ99%のまま!!

 

 

 

それにはとある理由があるんですよ…!

 

 

 

セーブデータがリセットされるバグが起きたんです!!

しかも2回!!

 

 

バグの原因は今もわからずじまい。

けど、ゲーム機誕生~ゲームキューブあたりまではそういうバグのあるソフトも結構ありましたよね~

 

 

それで『鏡の大迷宮』ですが、実はリセット前に隠し通路からたどり着き開けてた宝箱が、リセット後にはどうやっても。どれだけプレイしてもたどり着けなくて挫折してしまったんです・・・

 

これが本当に悔しくて悔しくて!!

攻略本も持っておらず、周りに同じソフトを所持している友達もおらず完全に迷宮入りしてしまいました。大迷宮だけに。

 

 

 

今はネットが発達しているので調べれば攻略法が出てくるかも知れませんねー。でも調べてないのでわかりません(^_^;)

 

 

そんなこんながあって未だにゲームをプレイするときは、なるべくこまめにセーブをして、ゲーム機本体やソフトを乱暴に扱わないようにしています(;´Д`)

 

 

 

 

小さい私に楽しい夢と辛い現実を教えてくれた大切なゲームです。

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

ゲーム記事というか、単なる思い出話ですがゆったり書けるので個人的にはそこそこお気に入りのテーマです(~_~;) なお人気は伴わない模様…

 

 

それではまた!

(。・_・)ノ

 

 

 

 

星のカービィ 鏡の大迷宮

星のカービィ 鏡の大迷宮

 

 

 

星のカービィ 夢の泉デラックス

星のカービィ 夢の泉デラックス

 

 

 

ゲームボーイアドバンスSP アズライトブルー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンスSP アズライトブルー【メーカー生産終了】