夏野の驚異の部屋

様々なジャンルを自由気ままに書いていくフリースタイルブログ

【ちょこっと問題提起】最近のSNSの「吊し上げ」風潮どう思う?

どうも皆さんこんにちは。

体調不良から平常運転へと戻りました!

篠虫です。

 

 

今回は、いい加減前から思っていたことを少し記事にしようと思います。

 

f:id:aryo643:20180910224805j:plain

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

私も含め、恐らくはてなブログをしている人のほとんどもTwitterInstagramなどのSNSを使っていると思います。

 

 

ネットをする人、もしくはスマホやPCを所持している人であれば、触れたことないない人の方が少ないかも知れません。

 

 

そんなSNSですが、便利な情報取得や他者との交流なんかの有効な使い方以外にこんな使い方が横行していますよね?

 

今日行った場所で、○○をしている人がいて、本当に嫌だった。

 

この写真のやつ!××なことしてきたんですよ!!信じられません! 

(両方ともイメージ)

 

 

みたいな、

嫌なことをされたor(その人にとって)非常識な考え方や行動or批判に対する批判など、総じてマナー・常識・法から逸脱した(とツイートした人は思っている)人物の「晒し」もしくは「吊し上げ」が、毎日毎日山のようにタイムラインを流れています。

 

さらにそうしたツイートは周囲の共感を呼ぶと多数のリツイート=拡散されていき、その観念を数万人という規模で広めていきます。

 

 

 

 

 

・・・皆さんはそうしたツイートを見たとき、何を思いますか?

 

 

私は少し前から、

 

「この文化、もうみんな一斉にやめない?」

 

って思っています。

 

 

 

 

それはなぜなのか、今から話していきますね。

 

 

 

上述のツイートをここではシンプルに「批判」と呼ぶことにします。

 

この”批判”ですが、主にTwitterでよく見られるものです。Twitterをやったことがある人なら思い当たるものがあると思います。

 

Twitterの性質上、基本的に誰がどんなツイートをしようが、それは使用者個人の問題であるため全く非常識ではありません。

 

そもそも「つぶやく」をコンセプトにしたSNSなのですから、個人が自由に自分の思ったことを発言する場として、批判をすることはむしろ正しい使い方でもあると思います。

 

 

また、それらツイートは閲覧者が意図的に投稿者をフォローしているか、アカウントを見に行かなければそもそも目に入ることすらありません

 

ですが、ここで問題なのはリツイート機能です。

 

 

フォローしている人がリツイートしたものは、タイムライン上に勝手に流れてきてしまいます。

 

すると、自分は本当は見たくもない他人の意見を半ば強制的に見せられている状態にもなっているんです。

 

 

・・・「それが嫌ならTwitterやめろ!」という声が聞こえてきそうですが、ひとまず無視しますね

 

 

 

リツイート(=RT)されてくるものにはいろんなものがあります。

 

ちゃんとした有益情報、面白ツイート、商品や制作物の紹介などは全然RTしてもらって構いません。

 

でも、「RTする」ということは「他人から他人へ情報を伝える」訳ですから、その「RTした人=情報を他人に伝えた人」にはそれ相応の責任が伴うんです!

 

出典もよくわからない、つぶやいている人の素性や信頼性も確認していない状態で、画面を流れてきた批判をちょっと見て、「たくさんRTされている」からといって反射でRTしていませんか?

 

 

もしも、それが嘘の情報だったら?

 

もしも、誰かを傷つけるものだったら?

 

 

当然、これは私自身にも返ってくる言葉です。

改めて気をつけねば…!

 

このブログの呼んでくれている、奇特で優しい人達にはそんな人はいないと思いますが、ネット上で情報を伝えることについて今一度考えてみませんか?と偉そうですみません…

 

 

 

 

・・・・あまりまとまっていないですが、

 

私が言いたいのは、

 

「ネット上の議論はそもそも有益じゃないし、その強烈なツイートや言葉自体を不快に思う人もいるから、批判・議論もほどほどにね?」

 

ということです。

本当はこっちももっと強い言葉と口調でガンガン言いたいですが

 

 

ともかく見ているだけで、人間の嫌なところ・ネットの嫌なところが怒濤のように押し寄せてくるのは本当に疲れるので、1回「この内容をツイートorRTするべきか?」と冷静に考えた上で、発言をしましょう!

 

 

直接であろうと、ネット上であろうと言わない方が良いことは確実に存在します。

 

 

皆でもっと優しくなりませんか・・・??

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

数日ぶりの記事がこんなんですみませんm(_ _)m

ちょっと最近常々思っていたもので・・・

 

私たちより下の世代のためにも、綺麗にネット・SNSを使っていきたいですね。

 

 

 

それではまた!

(。・_・)ノ

 

 

 

 

脱! SNSのトラブル

脱! SNSのトラブル

 

 

 

 

 

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~