夏野の驚異の部屋

様々なジャンルを自由気ままに書いていくフリースタイルブログ

来期のオススメ! 2018年夏のアニメ3選

どうも皆さんこんにちは。

結局、各日更新になっている篠虫です。

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、春のクールが終わりを告げ始め夏のクールが目の前まで迫っています。

私はテレビドラマはめっきり見なくなってしまい、全話視聴する作品は本当のたまーにしかありません(笑)

 

 

ですが、アニメは何かしら1作品は毎クール見ていますね。

まあクールによって視聴数にはかなり差があるんですが…

 

 

今回は時期も時期なので、個人的なオススメ作品を紹介したいと思います!

 

 

 

1.バキ ~最強死刑囚編~

 

baki-anime.jp

 

言わずと知れた格闘マンガの金字塔『刃牙』シリーズ、その中でも人気の高いシリーズ第二部『バキ』の”最強死刑囚編”のアニメです。

 

 

この作品は過去に一度、シリーズ第一部『グラップラー刃牙』がアニメ化されているので実質第2期目ということにもNARUTO思います。原作の時系列を考えて今回のアニメ化される話が決まってのではないでしょうか。

 

しかし、第1期はかなり昔の作品であり、今作はそれを無視した完全新作といっても過言ではないと思います。制作スタジオもキャスト陣も総入れ替えしており、原作者の板垣恵介先生も太鼓判を押すほど原作に忠実に制作されているみたいです。

 

アニメはNETFLIXで先行配信され、順次、地上波他でも放送が開始されると言うことです。

 

私がこの作品を知ったのは、ずいぶん昔になぜか父が買ってきて家においてあった、コンビニコミックス版の『バキ』”最強死刑囚編”で、ちょうどドリアンが神心会と戦うあたりが収録されていました。でもまだ小学生だった私には途中の巻ということもあり内容はさっぱりでした。

 

その後高校生になってから、シリーズ第四部『刃牙道』がスタートしていて、本屋でそれを見かけた僕は面白そうだったので、買って読んではまり、過去作も読みあさり今に至ります('-'*)

 

画風に好みが大きく分かれる作品ではありますが、現実非現実の混ざり方が絶妙な格闘マンガだと思います。

(『ケンガンアシュラ』もまた違った要素盛りだくさんで超面白いのでぜひ!)

 

 

 

 

2.ゆらぎ荘の幽奈さん

 

yuragisou.com

 

 

さあ先ほどの『バキ』とは180度真逆に位置する作品ですが…

 

次に紹介するのは

現在週刊少年ジャンプで連載中のミウラタダヒロ先生原作の『ゆらぎ荘の幽奈さん』です。原作者は以前、同誌で『恋染紅葉』という恋愛マンガを描いており、それから数年の期間を空けての作品でした。

 

 

いわゆる”お色気マンガ”です。(笑)

主人公の冬空コガラシは超霊媒体質の霊能力者の顔を持つ高校生。

彼がひょんなことから暮らすことになったゆらぎ荘には幽霊や妖怪の住人が!

しかしそれらは全員可愛い女の子でした~

 

みたい作品で、言葉で説明するよりも見た方が早いと思います。

きっとお気に入りの女の子が見つかるはずですよ!!

 

 

今作がジャンプで連載開始したときは、「長期連載ができるかは微妙かな?」なんて思っていたのですが、あの『Toloveる』が連載を終了し、ジャンプS.Qに移った後何年かはジャンプ本誌では恋愛マンガはあっても”お色気マンガ”と呼ばれるような作品はありませんでした。

そんな時期での連載開始と絵柄の可愛らしさ、前作よりもさらにアップした画力が人気を獲得できた要因だと思います。

過去何度かネット上で女性蔑視だと炎上しかけたこともありましたが、影響はほとんどありませんでした。

 

 

3.はたらく細胞

 

hataraku-saibou.com

 

今回最後に紹介する作品はこれ!

体内細胞の擬人化マンガをアニメ化した『はたらく細胞』です!

 

この作品はマンガの連載が始まった数年前に「斬新!」「面白い!」とTwitterなんかで話題になっていたのを覚えています。

 

その時は「流行の”擬人化”系のマンガかあ~。そこまで面白そうじゃないけど」と思っていましたが、本屋で確認するたびにどんどん発行部数が増えている帯書きをみて「本当に面白いんだな~」と思い直しました(~_~;)

 

今回紹介した3作品の中では、唯一私が原作マンガを読んだことがない作品です。

なのでその分アニメが楽しみです。

 

白血球や赤血球キラーT細胞など、学生の頃に生物や保健の授業で習ったであろう体内細胞が個性豊かなキャラクターとして擬人化されており、身体の仕組みを知ることもできる”知識”系のマンガでもあります。

 

 

これを見れば自分の身体もよりいっそう愛着がわくかも…?

 

 

 

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

いかがだったでしょうか?

今回紹介した作品以外にも、

 

あそびあそばせ

asobiasobase.com

 

 

『すのはら荘の管理人さん』

sunoharasou-anime.com

 

シンデレラガールズ劇場3rd SEASON』

cingeki-anime.com

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

mahouritsu.com

 

『ハッピーシュガーライフ』

happysugarlife.tv

 

ぐらんぶる

grandblue-anime.com

 

ハイスコアガール


hi-score-girl.com

 

 

などオススメ作品がたくさんあるのでぜひお気に入りの作品を見つけて視聴してみてください!

 

個人的に来期は豊作だと思うので今からとても楽しみです!

 

 

 

 

それではまた次回~

(。・_・)ノ